« 今日からココロガー♪ | トップページ | 織人交流・川尻⇔神原 »

2005年4月20日 (水)

「来てみんさいや!昔の遊び伝授します!」

~大活躍!「織人さん」のプラン紹介~

komasu小舛正孝さんの取り組み★

 生まれてから60年以上ずっと川尻町に住 んでいる小舛さん。子どもと大人が一緒になって、自然にあるものを使って杉玉鉄砲などのおもちゃを作ったり、遊んだり…、昔はごく普通にあったこんな風景が少なくなっていることをさみしく思っていました。そんな時、受講した織人研修をきっかけに、昔の遊びを子どもたちに伝える場をつくりたいと考えるようになりました。

 そして月に一度、自宅の庭で、近くに住む友人や家族などの協力を得ながら、子どもたちに昔の遊びを伝え、交流する場「にこやかわんぱく広場」を始めました。

 「参加してみて、楽しかったから今回は、友達を誘ってきた」という子どもや、「教えてもらったことを家でお祖父さんと一緒にやってみる」という子どもがいたり、お父さんやお母さんと一緒に参加して親子で楽しむ姿も見られました。また、小舛さんの応援団である協力者の皆さんも、「ここで子どもと遊んでいると昔を思い出して楽しい」「子どもと話していると気持ちが若返る」などの声も聞かれ、近所の人たちみんなの交流の場にもなっています。

(以上広島県社会福祉協議会の承諾を得て同会「織人倶楽部通信Vol.3」より転載)

画像は'05.2.10「織人さんの地域づくりのつどい」-地域別報告会ーで活動報告をする小舛正孝氏(右側)

|

« 今日からココロガー♪ | トップページ | 織人交流・川尻⇔神原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98325/3777387

この記事へのトラックバック一覧です: 「来てみんさいや!昔の遊び伝授します!」:

« 今日からココロガー♪ | トップページ | 織人交流・川尻⇔神原 »