« 個人情報と秘守義務 | トップページ | 面作り同好会 »

2005年10月15日 (土)

育児のつどい

宮原児童館にて

 昨10月14日(金)午後、児童館で行わる「育児のつどい」に出かけました。地区民協委員を三つのグループに分け、当番制でお手伝いをしています。

 地域の乳幼児とそのお母さんを対象に毎月開かれ、身長・体重測定、育児栄養相談、お遊び、季節の行事、などを行っています。仲間同士でおしゃべりしたり遊んだりすることで、孤立を防ぎ、悩みや心配事も解決できる、乳幼児とそのお母さん達にとってとてもいい企画だと思います。

 テーブルをセットし、身長計体重計、記入カード、記録用紙つづりなどを準備して待ちます。1時半から子ども連れのお母さん達がやってきます。

 あいにくの雨で、五組の親子しか集まりませんでしたが、測定の後は広間で皆輪になってあそびます。紙芝居やリズム遊び、絵本の読み聞かせなどで、乳幼児もお母さん達も、私たちお手伝いの委員も、皆一緒に楽しく過ごしました。

|

« 個人情報と秘守義務 | トップページ | 面作り同好会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。