« 26通の手紙 | トップページ | ミニディ「えがお」 »

2005年11月25日 (金)

男の料理講座ほか

男性料理講座  (織人アルバムで画像をご覧下さい)

5_11salon29   11月24日(木)いよいよサロン当日です。前日までに、案内を差し上げた方から、私用公用により欠席とのご連絡を次々頂き、期待していた程の参加者数にはならないかもしれないけど、とにかく講師の沖花氏にもご満足頂ける会にしなければと思いながら出かけました。

 準備会メンバーが畑で作った野菜、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンが持ち寄られ、冷凍してあったグリーンピースもあります。

 メンバーの家の庭から、月桂樹の葉も届いています。調味料とお鍋は沖花氏が準備。ご飯は、美味しい新米をメンバーの一人が出して下さり、無水鍋で炊きます。ミカンやお菓子の差し入れもあり、購入した食材はお肉とカレールーと福神漬のみ。

 台所が極端に狭いため、火を使うところからは沖花氏にお任せして、皆で順番に見に行き、沖花氏の説明を聞きました。

 そしてカレーができるまでの時間は、体操、誕生会、歌、紙芝居、ホームページ閲覧など、いつものように楽しくにぎやかに過ごしました。

 11月生まれは私を含め4人。自分の名前入りで「誕生日おめでとう♪」と皆さんからお祝いの歌を歌って頂くのは、幾つになっても嬉しいものですね。品切れ寸前になっていて、前夜遅くまでかかって作った、お祝いに胸に飾るバラの中から、私は大好きなグリーンを選びました。

 予定通りにプログラムが進み、いよいよ試食タイム。美味しいカレーライスを、皆笑顔で頂きました。私にとって新しかったのは、お肉を炒める時にニンニクとクミンシードを加えること、まる煮のトマト(缶詰)を加えること、最後にガラムマサラを振り込むことなど。次にカレーを作るときには是非試してみなければ。

 とても楽しく有益なサロンとなり、改めて快くご協力下さった沖花氏に感謝です。

 今回は織人研修生がお一人、体験学習にいらっしゃいました。エプロン持参でかいがいしくお手伝い下さり、ゲームや歌などにも積極的に参加して下さり、とても意欲的で、もっと体験を積んで、本当に自分のやりたいこと、できることを見つけて行きたいとのこと。

 「すこやかサロンの和やかで打ち解けた雰囲気がとても羨ましい」と、嬉しい言葉も頂きました。次回も是非おいで頂きたいものです。

 夕方、あちこちに貼ったポスターをはがして歩きながら、今月のサロンも様々な協力者のお陰で無事終了したこと、来月も参加者もボランティアもワクワクするプランを作ろうなどと考え、一人ニヤニヤしてしまった私です。

こちらから画像をご覧下さい。

神和会映画の集い

5_11_23_eiga5_2  神和会(神原町老人クラブ)も、福井会長、藤川・山下副会長を中心に、活発な活動をしていらっしゃいます。11月23日は、自治会館で「神和会映画の集い」が行われました。

5_11_23_eiga2_2 参加者は、身近な場所での楽しみが増えたと、喜んでいらっしゃいます。わたしも参加したのですが、持病で音響に弱いので途中で失礼しました。準備段階の画像のみご紹介します。5_11_23_eiga6_2

1.正副会長(会場入口で)

2.会場準備(自治会館)

3.福井会長挨拶

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ポスターの効果

salonposter 先日、町内20箇所に「すこやかサロン」のポスターを貼って歩きましたが、作業中にじっと見つめていらっしゃるご高齢の男性がありましたので、「いらっしゃいませんか?」と声を掛けました。

 とても興味をお持ちの様子で、色々質問して下さいましたが、他町の方で「ご遠慮なくおいで下さい」の誘いに、「考えてみます」と、消極的なお返事でした。

 料理は、生きていくための3要素・衣食住のひとつですから、料理に興味のある方は、男性の中にも当然ながらたくさんいらっしゃいます。高齢で独居となると必要にせまられなお更です。このような人のための公的な料理教室がもっと普及しても良いのではないかと感じました。

 もう一つ感じたのは、ポスターの効果です。ポスターはある意味その社会をあらわします。アメリカにいた時みたポスターで大きく印象に残っているものの中に、小中学校構内で、麻薬やタバコの危険性を訴えるもの、ワイオミングやダコタでは、行方不明になった子どもを探すもの、住宅地ではガレージセールを知らせるもの、などがありました。日本では一般的ではないものです。

 街角に、男の人も気楽に料理を学べるところを知らせるポスターが増えるといいのに、と感じました。

 ともかく、参加につながるかどうかは別として、私が貼ったポスターを見ていて下さる人もあることを知り、徒労ではないと嬉しくなりました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

|

« 26通の手紙 | トップページ | ミニディ「えがお」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 26通の手紙 | トップページ | ミニディ「えがお」 »