« 8020いい歯の表彰式 | トップページ | 26通の手紙 »

2005年11月17日 (木)

広報紙作成とホームページ更新

 ミス続出の火曜日

 毎月15日は、自治会役員幹事会の日で、この日までに広報紙「すこやかだより」を作成しておくと、自治会回覧板で町内の皆さんに見て頂くことができます。

 月曜日(14日)中に作成して届ける積りでしたが、週末を多忙に過ごしたので月曜日は体調ダウン。いつもは良く効く薬もこんな時は効き目が落ちます。結局月曜日はノー作業ディ。

 火曜日(15日)お尻に火の付いた思いで朝からもりもり頑張りました。急いでいるのですが、画像のサイズ返還、トリミング、グレースケール返還、明るさ調整などは、一枚ずつ行わなければなりません。限られた紙面にどの画像を載せるかも毎回迷います。

 どうにか原稿入力を終えてプリントアウトしてみると、やはりミス入力やレイアウトのまずいところが出てきます。それらを訂正していざ大量生産にかかると、今度はインク切れです。あいにく予備がなく、買いに出かける羽目に。

 これでは本当に間に合わないかも、と悲観的でしたが、プリンターを新しくしたお陰で調子よく印刷もすみ、夕方7時からの役員幹事会に間に合いそうです。本当にタイムリミットぎりぎりの出来上がり。

 幹事会会場に持参し、会の終わりに一言サロン案内もしてお配りすることができました。これで万事OKと、帰宅後ほっとしたのもつかの間、役員さんが電話で間違いを教えて下さいました。

 あ~らら、あらら、改めて開いてみると、大変な間違いをしていました。今月のサロン案内の日付を間違えていたのです。2ヶ所も間違いを見つけました。これは大変。考えた末、町内放送でお詫びと訂正をすること、町内にポスターをいつもよりたくさん、いつもより目立つかたちで貼ることに。

 深夜までかかって、ホームページのすこやか便りのページをアップ。この作業でも、画像の挿入や保存、リンクの貼り方がうまく行かず、何度もやり直し。深夜にページにアクセスされた方はびっくりなさったかも。

 水・木はかなり落ち着いて作業

 水曜日は、仕事やどうしても先送りできない私用があって、落ち着いてパソコン前に座ったのは夜になってから。広報ドキュメントの間違いを訂正し、関係各機関や、サロン当日参加者に配布するためプリントを始めました。

 またまた問題発生。用紙切れです。木曜日に回すしかありません。木曜の午後は民生の仕事で出かけることにしていたので、その後用紙を買いに。印刷はまたまた夜です。

 印刷しながらポスター用の原稿を作成しましょう。そして、雨に流されないよう、ビニール袋に入れて、今週中に貼って歩けば、なんとか失敗のマイナスを取り戻せるでしょう。

|

« 8020いい歯の表彰式 | トップページ | 26通の手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8020いい歯の表彰式 | トップページ | 26通の手紙 »