« 男の料理講座ほか | トップページ | たくさんの笑顔 »

2005年12月 1日 (木)

ミニディ「えがお」

楢木さんからの便り (こちらから画像をご覧下さい)

※10月にもご紹介しました北広島町の楢木さんが、北広島町社会福祉協議会千代田支部で毎月開催されている「えがお」という、在宅身体障害者を対象にした千代田支部単独事業についてご報告下さいました。以下楢木さんの文章をそのまま掲載します。

 私自身も楽しみに参加している「えがお」という名のミニディー、平成の大合併前の千代田町社会福祉協議会の局長が在宅の身体障害者を対象に始められた事業です。
 来月は初めての試みで、合併前の芸北町・大朝町・豊平町の在宅身体障害者を千代田総合体育館に迎え、レク協会から指導員を招き簡単なミニミニ運動会みたいなレクをする予定です。
 とりあえず9月と10月の報告をして見たいと思います。千代田地区だけ取り組んでいる「えがお」、参加者は30人前後で弁当代500円と参加料100円を持参、お昼ご飯は利用する施設近くの女性会さんの有志が手作りして下さり、内容は社協のスタッフの指導で物造りとか簡単なゲームや歌などを参加者の体力や体調をみて進められています。

 楢木さんのホームページへ

|

« 男の料理講座ほか | トップページ | たくさんの笑顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の料理講座ほか | トップページ | たくさんの笑顔 »