« 「私」のない私 | トップページ | 寒さも吹き飛ぶこの元気 »

2005年12月22日 (木)

ホームメイドケーキ×3・ほか

今日は12月のサロン (この記事をより楽しんで頂くための画像はこちら)

5_12s_cake04  何でも自分でやってみたい私は、若い頃ケーキ作りにも夢中になったものでした。目的があってケーキを作るのではなく、ケーキ作りを楽しむために作るということがよくあったのですが、最近は目的がないと作りません。

 12月のサロンはクリスマス会なので、デコレーションケーキを作ることにしています。2年ほど他のメンバーに作ってもらったので、今年はまた私が作ることにしました。

 昨夜遅くから作り始め、夜の間に3個のデコレーションケーキを作りました。私としてはフルーツケーキの方が好きなのですが、みんなでお茶とおしゃべりを楽しむ席では、断然デコレーションケーキ。普通のスポンジ台2個とチョコレートスポンジ1個。チョコレートケーキをコーティングするガナッシュの生クリームの割合が少し多くてやわらかになってしまい、冷めてもなかなか固まりませんでしたが、しばらく時間を待って何とか綺麗に固まりました。

 生クリームとイチゴと、クリスマス用の飾りをあしらって、デコレーションケーキ・クリスマスバージョンの出来上がりです。このケーキ作りの間中、空模様がとても気になりました。時々窓を開けてみると雪が降ったり止んだり。何しろ天気予報はこの冬一番の寒波。せっかくケーキが出来ても、サロン参加者が集まって下さるかどうか。

 夜が明けてみると、積雪量はさほどでもなく一安心。クリスマスソングを英語で歌うので、テープを用意しなければなりません。クリスマスソング集のテープやCDはたくさん持っているのですが、余りアレンジされてなくてしかも英語の聞きやすいものを選ばなければなりません。目星をつけていたテープがぴったり。ワンコーラスだけを3回繰り返して聞ける様に編集。

 バックパックと両手に荷物を持って少し早目に出かけました。他の準備会メンバーも、それぞれの分担を準備して集まります。寒くて参加率がどうかなと心配しましたが、22名の参加を得て、楽しい会が出来ました。詳しいことは、後ほど「すこやかだより」のページでご報告します。

 Msサンタを始め、楽しい画像をこちらからご覧下さい。

|

« 「私」のない私 | トップページ | 寒さも吹き飛ぶこの元気 »

コメント

ととろさん、ご覧頂き有難うございます。
サンタは本当に名演技で素晴らしかったのですよ。
ケーキも皆さん喜んで下さいました。
そしてプレゼントに使わせて頂いたととろさんよりのアイディア本当に助かりました。
お陰さまで楽しいクリスマスになりました。
これからも色々ご指導下さい。

投稿: みやこわすれ | 2005年12月24日 (土) 23時00分

楽しいクリスマス会の様子、画像の方も見せていただきました。
ケーキとても綺麗に出来ていますね。
上手だわ。ほんとに見事、皆さん喜ばれたでしょうね。
サンタさんもお疲れ様、優しい笑顔ですね。

テイッシュ・ボックスカバーのアイデアが役立って私も嬉しいわ。
 これからも頑張って下さいね。

投稿: ととろ | 2005年12月24日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「私」のない私 | トップページ | 寒さも吹き飛ぶこの元気 »