« 二つの玉手箱 | トップページ | 「私」のない私 »

2005年12月15日 (木)

Msサンタ?女性?

サロンのサンタは女性です

5_12annai3_444  早いもので、今年最後のサロンの準備をしております。今年も例年通りクリスマス会を行うことになっていました。10日の準備会で、具体的なプログラムや役割分担などを決定、楽しいクリスマス会になりそうです。

 メインはサンタの登場、可愛い女性サンタです。以前何度かプレゼント交換という方法をとっていましたが、プレゼントを用意する参加者の気疲れを解除するために、ささやかでも良いから、サロンから参加者にプレゼントをしようということで昨年から始めた「サンタ登場」です。

 プレゼントはすでに決定、どなたにも喜んで頂けそうです。早速回覧板用、掲示板用、各関係機関配布用の「サロン案内」を作成、一昨日昨日で各所に配達、掲示板にも張り出しました。ホームページの「すこやかだより」ページにもこれからアップします。(アップしました)

 ところで、「メリークリスマス」という言葉、最近アメリカではあまり使われなくなっているとか。多宗教のアメリカで全ての国民が信奉しているわけではない特定の宗教・キリスト教の行事であることを象徴する「クリスマス」という言葉を、挨拶からはずそうという、キリスト教徒以外の人に対する配慮です。その代わりに使われる挨拶はは『ハッピーホリディズ』。「クリスマスツリー」も『ホーリーツリー』と呼ぶようになりつつあるとか。

 キリスト教徒が3%という日本で、多くの人が全く宗教に関係なくクリスマスをお祭り騒ぎしたり、高価なプレゼントを交換したりしている姿は敬虔なキリスト教徒から見るとどう写るのでしょうか。私たちのサロンでも、楽しいイベントとして、今年もクリスマス会を行いますが…。

|

« 二つの玉手箱 | トップページ | 「私」のない私 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。