« たくさんの笑顔 | トップページ | Msサンタ?女性? »

2005年12月 7日 (水)

二つの玉手箱

 12月になって、ホームページに二つの画像掲示板を設けました。

bbs2logo 一つは、『全国サロン自慢』。私たちの「すこやかサロン神原」のような、社会福祉協議会の勧めるいきいきサロン事業による「高齢者サロン」は、現在全国ほとんどの地域で地域ごとに行われています。

 そのサロンを画像を添えてご紹介頂くものです。それぞれの地域でボランティアの手によって行われているので、サロンのかたちは千差万別。ボランティアさんたちは、それぞれ工夫を凝らし、オリジナルな行事を行っているはずです。

bbs_3logo もう一つは『シニア地域ボランティア』。広島県社協でも、退職後の地域ボランティアを奨励する研修を行っていますが、今シニアのボランティアは随分多く、それぞれこれまでの経験や身につけた技能を活かして様々なかたちの活動をしているはず。

 ですからこれらの掲示板は、「高齢者サロン」を始めとする、様々な地域ボランティア活動をしているシニアの方たちに、自分達の活動をご紹介頂き、情報交換によってそれぞれの活動をよりよいものに発展させるヒントやアドバイスとして頂ければ、と思います。

 そして、試行錯誤しながら活動している私などは、全国各地で頑張っている方たちの存在を実感できることで、随分元気付けられるだろうと期待しているのです。

 返信機能を活用して、“Q&A”も大いに行って欲しいと思っています。いうなれば、《地域ボランティアシニア》のたまり場のようなところになれば…。

 更に欲を言うなら、《地域ボランティアシニア》ではないけれどもここでの交流を垣間見て下さる方をも 巻き込めれば、とも思っています。 

 でも、どのような展開になるかは未知数です。この二つの玉手箱が、私に少なからぬエネルギーを与えてくれますように。

|

« たくさんの笑顔 | トップページ | Msサンタ?女性? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさんの笑顔 | トップページ | Msサンタ?女性? »