« 悲しい出来事 | トップページ | 施設見学 »

2006年1月16日 (月)

夜が好き

集中力は夜中に

tayori_16_45  昨夜は徹夜してしまいました。私の集中力は夜間が一番高まるので。3日前から作り始めてなかなか完了しない『すこやかだより』を仕上げたかったのです。

 普段は画像加工といえば、明るさ調整、コントラスト調整、トリミング、サイズ調整ぐらいしか行わないのですが、一面に使う顔写真を背景抜きにしてみました。もう『すこやかだより』に載ることは無いかもしれない中川澄子さんの笑顔の画像です。時間はかかりましたが、背景を抜くとすっきりしますね。明るい笑顔をみていると、亡くなられたことを信じたくない気持ちです。

 4ページ70部をプリントアウトし、ステイプラー留を行っている最中に、ミスタイプに気が付いてしまいました。時間的には訂正したものをもう一度プリントする方がずっと早いのですが、これではインクと用紙が無駄になります。

 けちな私は、いつもやっている粘着ラベルに訂正部分だけプリントして張り付ける方法をとりました。訂正部分の文字が曲がらないように、貼り付けなければなりません。慎重に行わないとすぐに文字が踊ってしまいます。

 何とか70部の『すこやかだより』が完成。ついでにホームページの『すこやかだより』のぺーじも更新することに。真夜中は、電話もかからないし来客も無いので、集中力が持続します。何とかホームページの更新も無事終了。

 これからあちこちに配布し、夜の自治会月例会に備えて、午後は少し眠ることにします。

|

« 悲しい出来事 | トップページ | 施設見学 »

コメント

きずなさん、ありがとうございます。
写真の加工は撮影が下手だから行っています。トリミングするのは余分なものを入れすぎているから。明るさやコントラストは、いつもオートで撮ってしまうので必要にせまられて。カメラの構えが平行でなかったときよく角度補正もします。下手な撮影をカバーするための加工です。以外とうまくっ撮ってるように見せてしまうから便利です。

投稿: みやこわすれ | 2006年1月19日 (木) 01時53分

背景抜きの画像は素敵に出来上がりましたね。
中川さまもきっと喜んで見ていらっしゃるでしょう。“ありがとう”って言いながら。

私も夜中の方が集中できます。電話も来客もありませんものね。
その代り、翌日がキビシーーーイ!!です^_^;

今まで写真や画像のことには頓着なかったのですが
今年はトリミングぐらいはしてみようかな。。。と時代遅な事を
やっと思い始めています。(#/__)/ドテ

投稿: きずな | 2006年1月18日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しい出来事 | トップページ | 施設見学 »