« 安い!1時間600円 | トップページ | 教材準備 »

2006年8月30日 (水)

公園清掃

Park16_1  私の住む宮原地区では、今日は一斉清掃の日。小学生と地域の老人会とが一緒に地域の清掃をするのです。

 天気予報によると午前中は雨になりそうだったので少し心配でしたが、曇天だけど雨は落ちず、野外作業には絶好の空模様。

 Park20神原町では、夏休みの間子どもたちの遊び場となっていた神原公園を清掃することになっています。朝8時半、神原公園に集合、小学生は全員参加、公園の草取りと、水遊び場の掃除をしました。曇天で野外作業には絶好の空模様。

 この公園は終戦前には25メートルプールがあり、海軍の訓練にも使われていたそうです。終戦の年に大水害で埋まってしまい、その後、公園として整備されたのです。坂道だらけで平らな広場のないわが町では、唯一の貴重な公園です。

Park24  子どもの遊び場はもちろん、ゲイトボールやペタンクなどのスポーツに、春にはお花見、保育所の運動会、夏には納涼大会など、様々な目的で地域の人たちの交流の場となってくれる神原公園。 

Park26  半月の間にこんなに伸びた草も、人海戦術でどんどんなくなっていきます。夏の間子どもたちの楽しい遊び場であった山水の冷たい水場も、きれいに磨いて水を抜きます。

 10時にはすっかりきれいになり、清掃終了です。抜いた雑草を入れたゴミ袋が10個並び、みんなで働くってすごいなと実感。

 

|

« 安い!1時間600円 | トップページ | 教材準備 »

コメント

ととろさん、おいで頂きありがとうございます。
ゴミ箱の件、こちらでも同様です。昨年から、ゴミ出しには呉市が販売する有料のゴミ袋を使わなければならなくなり、公園のゴミ箱に毎週毎週ごみを捨てる人がいて、苦慮した結果です。やはり、自分のごみは自分片付けるが大前提ですね。ありがとうございました。

投稿: みやこわすれ | 2006年9月 2日 (土) 01時41分

みやこわすれサン、今晩は。あら、mituruさんがいらしてるのね。みやこわすれサンとお知り合いになったのは、mituruさんのお陰ですもの。
有難うございました。

わが地区もそちらのようにそちらのように大きくはないけど、児童公園があり、月に一度、地域公民館と公園のお掃除です。町内の当番に当たった組でやっています。子供会と全町民で。
 綺麗になったら気持いいですね。
そうそう、ゴミ箱は今は撤去しました。置いておくと、通りがかる人たちや学生さんなんかがやたら捨てていくんですよ。【ゴミは自分で持ち帰る】ことに町内ではしております。

投稿: ととろ | 2006年9月 2日 (土) 00時58分

mituruさん、おいで頂きありがとうございます。
今度の土曜日ですか?夏休みも終わりですものね。大勢の人が楽しんだ海辺どうしてもごみが残されてしまいますね。きれいにして下さる地元の方のご苦労を思うと、公衆道徳について一人ひとりがもっと真剣に考えなくては、と感じます。
夕方からかなり強い雨が降っていたので、今夜は広島はとても涼しく感じます。
土曜日の掃除、がんばってください。

投稿: みやこわすれ | 2006年9月 1日 (金) 00時54分

みやこわすれさん、公園の掃除ご苦労様でした。
暑くて大変でしたでしょうけど奇麗になるのは嬉しいですね
海辺では今度の土曜日に奉仕作業の掃除が有ります。
夏の間のゴミがきっと沢山だろうなっと思いますが。
今日で8月も終わり残暑も後2,3週間の我慢でしょうか、
ミヤコワスレさんは多忙な方ですから、どうぞお体ご自愛下さいね

投稿: 伊豆のmituru | 2006年8月31日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安い!1時間600円 | トップページ | 教材準備 »