« ジングルボールゲーム | トップページ | 娘からのお年玉-1 »

2006年12月23日 (土)

育児のつどいクリスマス会

 Ikuji131私達の地区民協(生児童委員協議会)で毎月お手伝いしている児童館での『育児の集い』、今月はクリスマス会です。

 乳幼児へのプレゼントは何種類かのおやつの袋詰め、その中に折り紙のサンタクロースとトナカイを添えました。

Santa135 お母さんに連れられて乳幼児がやってくると、まず身長と体重を測定し、母子手帳に記入してあげます。

 大広間でリズム遊びやクリスマスソングなどを楽しみます。そしておもむろにサンタさんの登場。サンタ役は、男性委員が毎年交代で受け持ちます。

 乳幼児達一人ひとりとあいさつを交わし握手などして、サンタさんも嬉しそう。一人ひとりにプレゼントを手渡し。サンタさんに抱っこしてもらって得意顔の子どもにお母さんも顔がほころびます。 

Santa142maskSanta149mask  子育てしているお母さんが孤立化しないよう、少しでも地域の中で仲間とともに子育てについて話し合えれば、ストレスもほぐれることでしょう。

 来年も、たくさんの子育て中のお母さんが、子ども連れで集って下さいますよう。

|

« ジングルボールゲーム | トップページ | 娘からのお年玉-1 »

コメント

ととろさん、丁寧にご覧頂きありがとうございます。
おっしゃるように、お年寄りの問題も大事ですが、将来を担う子供達にしっかり目を向けることもとても大事ですね。私の地域でも、子供の数は目に見えて減少しています。少ない子供達だからこそ、大切に育てなければ。

>来年度は・・・子供会を通してもっとシニアと子供達の交流を考えようと思っています
すばらしいことですね。私も思うばかりで明暗が浮かびません。
ととろさんの活動を参考にさせていただきます。実行の折にはどうぞお教え下さいね。

投稿: みやこわすれ | 2007年1月12日 (金) 10時15分

 みやこ忘れさん、シニアのためのクリスマス、そして子供達へのクリスマス。素敵です。
私も常日頃、勿論お年寄りの問題も大事ですが、将来を担う子供達にしっかり目を向けることが最も大事だと考えています。

 昔はずっと子供文庫活動などで、子供達やお母さん方との交流がありました。
今ここの地域は子供達が少なくて。
 来年度は・・・子供会を通してもっとシニアと子供達の交流を考えようと思っています

投稿: ととろ | 2007年1月12日 (金) 08時29分

おおたさん、新年おめでとうございます。
おおたさんもサンタ役をなさったのですね。
乳幼児は本当にかわいいですね。
素直に育って欲しいと願ってます。
合併により民児協の活動にも変化が起こっているようですね。
どうぞ、今年も担当地域を中心に、ご自分の信じた活動がお出来になりますよう。
お互い頑張って活動に励みましょう。

投稿: みやこわすれ | 2007年1月 4日 (木) 03時11分

みやこわすれさん
先般は、掲示板をご訪問いただきありがとうございました。

すこやかサロン神原は、いつもにぎやかにご活動のご様子何よりです。
私の方は、大きな市に合併してから連合民児協の方の活動中心になり
個人の活動は従来どうりでも、地域に密着した組織活動がおろそかになって
しまった感じで今後の課題を提起されていることを感じています。

私も今年は保育園のクリスマス会でサンタをしてきました。
民生児童委員が交代でつとめています。
何年か前に行ったときは、近所の子どもに見破られていましたが、
今年は少しじょうずになったように感じました。

本当にトナカイに乗ってきたと思う子どもたちの気持ち・夢を生かした
雰囲気作りに苦労しました。に


民:おおた

投稿: おおた | 2007年1月 3日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジングルボールゲーム | トップページ | 娘からのお年玉-1 »