« これは便利! | トップページ | こんなに使えるJTrim »

2007年1月26日 (金)

む・す・め・ふ・さ・ほ・せ

1月サロン『新年会』

 1月25日(木)すこやかサロン神原『新年会』の日。準備委員は、早くから集まって会場作り、賞品の袋詰め、おやつの下準備、歌本の新しいページ綴じなど手分けしてあわただしく準備です。

07_1sa14

07_1sa08 今日のメインは、百人一首と坊主めくりです。往年のカルタクイーン・水野美那子さんが、最初の一文字で取れる札や、間違えやすい札などを少し解説して下さった後で、かるた取り。

 実は、一文字で取れる札「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」 の7首の歌を、私は冷蔵庫に張って 毎日目を通すようにしていました。だから今回はかるた取りの間カメラパースン(マン)は放棄してゲームに参加。お陰でトップになってしまいました。

07_1sa16

07_1sa22 後半は、耳が遠くても歌を忘れている人でも楽しめる坊主めくりです。耳の遠いZさんも大ハッスル。

 たくさん札を集めている人の番になると「坊主、坊主」の掛け声が響くなど、賑やかにあそびました。

07_1sa32

07_1sa36_1

 ささやかな賞品が授与され、いよいよおやつの時間。サロンで準備したのはぜんざいですが、料理好きのMさんが5種の料理をご馳走して下さったほか、その他にも頂き物があり、夕食がいらないほどボリュームのある食卓となりました。

 2007年のサロン、順調なスタートを切ることが出来ました。

|

« これは便利! | トップページ | こんなに使えるJTrim »

コメント

ととろさん、mituruさん、よくおいで下さいました。
>お年寄りの方って、百人一首にお強い人が多い、若き娘の頃に自然と慣れ親しんでいらしたんだろうなって思います。
そうですね。とても楽しそうにしていらっしゃいました。
mituruさんはカラオケもなさるのですね。私は歌はトンとだめです。羨ましいな。

投稿: みやこわすれ | 2007年1月29日 (月) 19時51分

みやこわすれさん、今月の集会も楽しい様子が
伝わってくるようです。みんなニコニコしてるね♪
時間掛けての準備や、予習勉強、偉いなぁと思います。
海辺の健康教室は今月、丁度用事が有ったのでパスしました。
カラオケ大会だったのですが。。

投稿: 伊豆のmituru | 2007年1月29日 (月) 14時41分

みやこわすれサン、

『む・す・め・ふ・さ・ほ・せ』懐かしいわあ。そんな風にして覚えましたものね。
私も参加したかったわ!。『百人一首』大好き・・といっても歌の趣意に酔うのが好きなの、(お正月のブログにも書きましたけど。)
 カルタ取りも好きよ。でも・・・あのチャンピオン合戦というのは・・苦手なのね。楽しくきゃっきゃあってやるのは大好きだけど。速さのみを競うっていうのがね

 ひまわり会でもやりました。お年寄りの方って、百人一首にお強い人が多い、若き娘の頃に自然と慣れ親しんでいらしたんだろうなって思います。
 こちらの新年会は・・・29日です。

投稿: ととろ | 2007年1月27日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは便利! | トップページ | こんなに使えるJTrim »