« 中高年の英会話、苦手意識 | トップページ | 「“ふれあい・いきいきサロン”で元気な地域づくり」 »

2007年2月24日 (土)

みんなお雛様

2月のすこやかサロン神原

 07_2salon_1
  準備にずいぶん時間をかけました。うまくいきますようにと迎えた2月22日。準備委員は午前中から会場の飾りつけなどに大わらわ。

 今日は豊町から同じくサロンを運営していらっしゃるボランティアさんが15名で見学にみえました。

 昨年結成した『呉地区織人クラブ』の仲間のお1人が、ご自分の地区のボランティアさんを引率して来て下さったのです。

07_2salon_3jpg  日野センター長 (=呉市役所宮原氏所長)さんもおいで下さり楽しいサロンをいっそう盛り上げて下さいました。

 自治会正副会長、文体部委員さんも駆けつけて下さり、総勢36名。

 今回のプログラムのメイン『みんなお雛様』では、6チームに別れて、それぞれのアイディアでユニークなお雛様を演出しました。掲示板『全国サロン自慢』でご覧いただけるように、各チームとも大奮闘でした。

 菅原圭子さんの紙芝居は島からのお客さん(豊町は島です)にちなんで、『ある島のきつね』という、楽しいお話でした。

 豊町の皆さん、お土産のおいしい大長みかんを、どうもありがとうございました。

|

« 中高年の英会話、苦手意識 | トップページ | 「“ふれあい・いきいきサロン”で元気な地域づくり」 »

コメント

みやこわすれさん、横レスごめんなさいね。

mituruさん、時々海辺の健康教室のこと拝見しています。いいことに参加なさってるわ。
 一番若く!・・・いいなあ!何よりの宝です!

 出来ることを出来る範囲で・・・やる・・・それでいいのだと思います。多くの人が心や気持ちに負担を持たず、そして先ず、楽しみながらやること。
 福祉や小さくても、何かしら関わりを持って、それを楽しいと思いながらやっていくこと。
 類は友を呼ぶ・・・・mituruサンのような世代の人達の参加が増えるといいですね。
  あはは、ちょっと先輩ぶっちゃった。

投稿: ととろ | 2007年3月 2日 (金) 08時30分

みやこわすれサン、皆さんの笑顔がいいですね。”変身”願望って人間にはあるんですって。
 若い人たちがライブなどで”コスプレ”するのと一緒。私の好きな歌舞伎も”傾く(かぶく)”やはりコスプレのようなものから始まりました。

 それぞれがお雛様・・・いいアイデアでしたね。
こちらは三月はバス・ハイクです。

投稿: ととろ | 2007年3月 2日 (金) 08時17分

mituruさん、おいで頂きありがとうございます。
 
 >マイペースで一人で動くのが好きなので大勢の人の
  中に出たり何かするのが余り好きではないのですが

その気持ちよく分かりますよ!!今では慣れましたけど、実は私もずっとそんな感じでした。人前ではとても気をつかうタイプなので、疲れてしまい、独りが気楽で良いと思ってました。
反面、1人では得られないたくさんの喜びや学びやつながりが得られる点で、自分の中身がすこ~しづつ濃く深くなっていくような充実感を感じてます。
mituruさん、これからも健康教室のホープさんとして楽しんでご活躍を!

投稿: みやこわすれ | 2007年2月27日 (火) 00時24分

みやこわすれさん、何か催し物を行うのも
準備の段階から大変ですよね、皆さん、明るい
お顔をされて輝いて見えます。ご苦労様ですが
いろんな方達と集い、輪が広がり楽しく有難い事でもありますね
私はマイペースで一人で動くのが好きなので大勢の人の
中に出たり何かするのが余り好きではないのですが
一年前から近所の方に誘われて健康教室のお手伝いを
するようになり、色んな事を覚えたり話したりと、今では
良かったな、有難いなっと思えるようになりました。
一番若く、新米で何もできないんですけど(笑^^;)>

投稿: mituru | 2007年2月26日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中高年の英会話、苦手意識 | トップページ | 「“ふれあい・いきいきサロン”で元気な地域づくり」 »