« 水彩画を描けるソフト | トップページ | 育児の集い・ひな祭り »

2007年2月 8日 (木)

お雛様のおやつ入れ

Hinapack150  民児協(民生委員児童委員協議会)の月例会議のあと、こんな工作をしました。これは今月の育児の集いがひな祭りがテーマなので、乳幼児たちへのプレゼントのお菓子を入れる容器です。

 牛乳パックを再利用しています。画像では正面しか見えませんが、牛乳パックの下半分を利用しているので、お雛様の後ろ側には二つのポケットがあります。

 そこに雛あられなどのお菓子を入れる予定です。こどもたち、喜んでくれるかな。

今日は画像だけですが、後日作り方も掲載するつもりですのでお楽しみに。すこやかサロンでも作ってみようかなと思っています。

|

« 水彩画を描けるソフト | トップページ | 育児の集い・ひな祭り »

コメント

ととろさん、おいで頂きありがとうございます。
柳川、とても行ってみたくなりました。
広島県以外に住居を構えたことがないので、
「井の中の蛙」的な私です。
これからも色々教えてくださいね。

投稿: みやこわすれ | 2007年2月13日 (火) 01時19分

まあ、可愛い!牛乳パックで色々工夫なさるのね。
いいアイデアだわ。大人の私も・・欲しいなあ。

 おひな祭り・・・柳川の「さげもん」(ブログに来て下さって有難う)や吉井町の「お雛様」昔ながらの街並み、とっても有名です。
以前山口の毛利元就邸での、『お雛様』見ました。
お姫様がお輿入れで持ってこられたお道具。
全部ミニチュアで、ちゃんと塗り物で・・・いやあ、可愛くて可愛くて。広島にいるときに、日帰りバスツアーで行きましたのよ。

投稿: ととろ | 2007年2月12日 (月) 16時31分

mituruさん、いらっしゃい。楽しいお雛様でしょ。新しいアイディアがあったら加えてみて下さい。できあがったら、拝見したいです。どうぞよろしくね。

投稿: みやこわすれ | 2007年2月10日 (土) 21時08分

おはよう御座います~可愛いお雛様♪
きっと子供達大喜びすると思いますよ
子供だけじゃなく親御さんだって。。
私、見たら早速作りたくなりました(^^)
我が家は男の子がいないので雛人形を
飾れなくて寂しい思いをしましたから。。
着物の柄になる千代紙が必要ですね、探そうっと!

投稿: 伊豆のmituru | 2007年2月 9日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水彩画を描けるソフト | トップページ | 育児の集い・ひな祭り »