« 団塊世代とボランティア | トップページ | 地域で守ろう子ども達 »

2007年3月18日 (日)

子ども会歓送迎会

グランドゴルフ大会(画像はクリックで拡大してご覧下さい)

G_g_103  6年生を送り、新1年生を迎える、子ども会の歓送迎会が行われました。場所は、町内唯一の公園『神原公園』、いつも親和会(老人クラブ)の皆さんが清掃して下さるので、とてもきれいです。

 今年度の子ども会員は19名でしたが、四月から始まる来年度は1人増えて20名です。それにしても少ない人数です。

G_g_106  神和会が、グランドゴルフの準備をし、子供達に指導をしながらゲームを進めていきます。

 子供会とグランドゴルフを行うのは年1回ですが、毎年やっているので上級生はかなり上手です。下級生のグループは、ゴールまでの距離を少し短くして行いました。

 神和会の人たちも久しぶりに子ども達と遊ぶので、とても若やいで見えます。子ども達に少しでも楽しんでもらおうという気持ちが、親和会の人たちをいきいきと見せているのでしょう。

G_g_113 子ども達も、プレイする順番や回数、また待機場所などルールを守り、とても楽しそうでした。

 この素直さと元気を持ち続け、心身ともに健康に成長を続けて欲しいと、自然に願いが湧き出します。

G_g_104   『ホールインワン』賞もたくさん準備されています。結果的にホールインワンを達成したのは女の子1人だけだったので、残りのこの賞は急きょ名前を変えられ、『ベストドレッサー賞』『ハッスル賞』などとして授与されました。

 天気予報ではとても寒いということだったのですが、好天で寒さも和らぎ、絶好のスポーツ日よりでした。

|

« 団塊世代とボランティア | トップページ | 地域で守ろう子ども達 »

コメント

ととろさん、いずこも同じ少子化問題、ですね。
子どもがあまり外で遊ばなくなっているので、
ますます子どもの姿が見えなくなっています。

もしもグランドゴルフについてお知りになりたいのでしたら、
日本グランドゴルフ協会のURLです。
http://www.groundgolf.or.jp/

投稿: みやこわすれ | 2007年3月22日 (木) 23時34分

グランドゴルフ、名前は聞いていましたが、実際には見たことがないんですよ。うちの子供会はしていないみたいです。
 そちらも子供会20名、うちの町内は17名。それでも増えてきてるんですよ。私が子供会の長をしていた頃は50数名いましたのにね。
 景品も可愛いわね。グランドゴルフのこと、子供会の人に聞いてみましょう。

投稿: ととろ | 2007年3月21日 (水) 22時33分

やよいさん、おいで頂きありがとうございます。
グランドゴルフとゲートボール、私も本式の試合はしたことがないので、あまり詳しいことは分かりませんが…。
似ている点もありますが、ゲートボールはチームプレイ、グランドゴルフは普通のゴルフのように個人プレイらしいですよ。
私も日常的にはスポーツをしていないので、なにかやらなきゃ、と思っています。

投稿: みいやこわすれ | 2007年3月19日 (月) 19時57分

おはようございます。私は仕事一筋で?
遊ぶことをしらないのです。
グランドゴルフとゲートボールと違いますよね。
その区別がなかなか・・・
お天気の良い日にこのようにして沢山集まって
楽しむってすばらしいですね。
私もそのような上手な年のとり方をしたいです。
また、楽しいお話、お願いね・・・

投稿: やよい | 2007年3月19日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団塊世代とボランティア | トップページ | 地域で守ろう子ども達 »