« お引越し | トップページ | 進化する介護 1/3 »

2007年4月27日 (金)

『いもくって ぶ』

お花見サロンを行いました 

7_4_26_09_6_457_4_26_49_6_45_mankai  春真っ盛り、色とりどりの花が、野山に、公園に、街のいたるところに咲き競う、カラフルな季節です。お花見に出かけることが4月サロンの恒例となっています。 今年も 「さくらの里」公園にでかけました。

 私は場所取りのために一足早く出かけることにしておりましたが、まさに出かけようとしていたときに地震があり、ちょっとドッキリ。揺れは一度だけだったので、火の元を再確認出来てラッキーでした。

 公園内の一番見晴らしの良い位置にある東屋が、ベンチなどの破損のため使用禁止のロープが張られているのを下見のときに確認していたので、目標はほぼ中央にある藤棚の下。目標の場所にブルーシートを広げることが出来一安心です。

 参加者の皆さんは、先ず足の悪い方がKさんの車で到着、続いて路線バスでみんな到着、「今日こんなに天気が好いのは、自分の日ごろの行いが良いから、と思う人?」 と聞くと、皆さん一斉にハ~イと手が挙がり、楽しいサロンが始まりました。

7_4_26_29_6_45onarauta7_4_26_26_6_45onarauta   今回は、新しいプログラムとして、みんなで絵本を読みました。紙芝居&絵本の読み聞かせの得意なSさんのリードで、全員声をそろえてリピートします。Sさんの選んでくださった本がまた最高、 谷川俊太郎・原詩、飯野和好 絵「おならうた」という絵本です。

 見開き2ページを使って、色々なおならの発生するときの状況が描かれており、それに実に簡潔な一文が添えてあります。最初の2ぺーじは「いもくって ぶ」、次の2ページは「くりくって ぼ」、という具合です。これをみんなで声をそろえて読むのですから、楽しくないはずがありません。

7_4_26_41_6_45_zenin  みんなで食べるお弁当も美味しかったし、一つ一つのプログラムに、みんな肩や膝をたたきあって笑い合い、楽しい野外サロンでした。

 

|

« お引越し | トップページ | 進化する介護 1/3 »

コメント

mituruさん、ご覧頂きありがとうございます。画像のさつきは『国民宿舎音戸ロッジ』の前のアプローチです。ここから少し上に私たちの行った『さくらの里』公園があるのです。音戸ロッジから少し降りると、倉橋島へ渡る『音戸大橋』があり、橋の手前の斜面にはもっとたくさんのさつきが満開で、とてもきれいな場所なのですよ。
陣地取り、場所を確保した後皆さんが到着するまでが手持ち無沙汰で…。荷物もある程度あるし、場所を離れられないので、私は回りの草むしりをして時間を過ごしましたよ。
好天で、本当にラッキーでした。

投稿: みやこわすれ | 2007年5月 3日 (木) 10時17分

ととろさん、ご覧頂きありがとうございます。
谷川俊太郎さんの詩は、リズムがあって楽しいですね。
ととろさんのところで行われる『明るいシニア生活しましょう』の会、また結果をお知らせ下さるよう楽しみにお待ちしておりますよ。
すこやかサロンでは毎回『笑いまショー』というのをやっています。1分足らずですが、みんな本当に楽しくなって、笑顔になって下さいますよ。先ず、短い言葉でリードします。毎回言葉は違うのですが、笑いの効用を述べます、例えば「ひとつ笑えば1歳若く、ふたつ笑えば2歳若くなります。さあ今日は、3歳若くなっていただきましょうね。みんなで3回大笑いしましょう。大きな声で。」それからリーダーが両手を広げてゆっくり目に「わっ はっ はっ はっ は~」
クリスマスを子供会とのタイアップで行うアイディアはいいですね。さろんでもかんがえてみようかな。
ととろさんのところの行事、色々参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

投稿: みやこわすれ | 2007年5月 3日 (木) 10時08分

みやこわすれさん、綺麗な躑躅や藤を見ながらの会、皆さん
楽しそうな笑顔ですね、何か見せて貰う方も嬉しくなるようです
綺麗な青空の下の野外サロンも良いですね、先に行って
陣地取りするのも大変でしたでしょうけど、皆さん喜んで
くれた様で良かったですね。ご苦労様でした(^-^)/

投稿: mituru | 2007年5月 1日 (火) 17時12分

みやこわすれサン、4月サロン、お花見の会、楽しそうですね。童話の本を読むというアイデアも。
谷川俊太郎さんの本でしたか。
 私は5月25日に『明るいシニア生活しましょう!』(健康編)『健康教室』食進会指導の昼食を作り、
市の保健センターから派遣の保健士さんの話と実践の予定。対象は70歳以上の方たち。
 面白く明るい内容になればいいけど・・・ちょっと不安。何か楽しいネタを仕入れて予備にしていた方がいかなあと。
 絵本・紙芝居は子供会とのタイアップで企画しようとしている『クリスマス会』でやろうかなと考え中です。
 こんなお花見もいいですね。

投稿: ととろ | 2007年4月30日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お引越し | トップページ | 進化する介護 1/3 »