« 高知城と西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | トップページ | 看護学生さんとの交流 »

2007年10月 4日 (木)

あなたの『虎の子』だいじょうぶ?

9月のサロンは、防犯教室(9月27日(木))

0769saron04  9月のサロンでは、高齢者を狙ったさまざまな『詐欺犯罪』(振り込め、なりすまし、訪問販売、不要工事など)について勉強し、被害に遭わない知恵を学ぼうと、呉警察署生活安全課から講師をお招きし、防犯教室を開きました。

 上川孝司防犯係長さんが、ビデオもお持ち下さり、詐欺犯罪の実情と防犯の心得を丁寧に話して下さいました。以下、上川講師のお話より、重要点をまとめてみました。

 特に最近多い被害は、社会保険庁、社会保険事務所、税務署、厚生労働省などを名乗り、「医療費の払い戻しが出来る」「年金の払い戻しがある」「医療保険の還付がある」などという口実で電話をかけ、『通知が送られていたはずです。今日中にショッピングセンターのATMで、○○○○円お返しできます。電話のとおり操作して下さい。』と、巧みに誘導するもので、この手口で、広島県内では、今年になって7月末で、31件3千万円の被害が発生しています。僅かな金額でも返してあげると言われたら欲しくなるのが人情ですね。

 でもこれら、各機関の職員が、電話で還付についての手続きの詳細を知らせたり、本人または家族に金融機関等に出向いていくよう指示することはなく、キャッシュカードで還付金を受け取ることはできません。

 様々な詐欺に掛からないためには、「おかしいな、不安だな」と思ったら、すぐに誰か身近な人に、あるいは警察署や消費生活センターに相談すること、あわてず事実を確認すること(なりすまし詐欺の場合、孫とか息子とかからの電話でお金を振り込んで欲しいなどといわれたら、先ず当の孫、息子にこちらから確認の電話を掛けること)がポイントです。

 上川氏は、一般市民の防犯意識・危機意識がとても弱いということを何度も強調されました。事件のニュースを見聞きしても、ほとんどの人が他人事と捕らえ、自分は安全、被害には遭わないと思っているのです。そう言われると私も反省してしまいます。

 上記の他、被害に遭わないための心構えをいくつか箇条書きにして見ます。
*未公開株を電話で勧誘されたらNO!
*理解できない海外先物には手を出さない!
*健康への不安につけ込む手口に注意!
*無料点検要注意、契約はよく考えてから!
*法律改正といわれたら確認!(法律改正を口実に火災報知機を全室に取り付けなければならないなどと売りつける。)

|

« 高知城と西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | トップページ | 看護学生さんとの交流 »

コメント

ととろさん、おいで頂きありがとうございます。
弱者を狙った犯罪は手を変え品を変え後を絶ちません。マスコミ報道や官庁の広報などで常にメニしているはずなのに、被害に遭ってしまう人も後を絶ちません。
ととろさんのおっしゃるように、繰り返し繰り返し具体的に説明して注意を促すことが必要ですね。

投稿: みやこわすれ | 2007年10月 6日 (土) 21時21分

みやこわすれサン、あれ、私コメント入れたつもりだったのに・・・(時々こんなドジが。なんでかしら)

【防犯教室】きちんとしたレポートですね。
うちの地域も独り暮らしなどのオトシヨリが多いので、毎年開催しています。
 最近起こったのは【庭木の剪定】シルバーセンターを装ってのぼったくり。早速警報回覧をまわしました。
 弱いものを狙うサギまがい商法、後をたちませんね。
 今世間を騒がせている、【円天】商法も大事な年金を預けたとか投資したオトシヨリが多いとか。
 繰り返しの防犯呼びかけが必要だなと思います。

投稿: ととろ | 2007年10月 6日 (土) 07時00分

mituruさん、おいで頂きありがとうございます。
息子さんのご結婚おめでとうございます。
感慨もひとしおの昨今とお見受けします。
明日土曜日は今月サロン準備のためのミーティングです。久しぶりに「男の料理講座」を行う予定です。

投稿: みやこわすれ | 2007年10月 5日 (金) 23時08分

みやこわすれさん、九月のサロン、ご苦労様でした
弱い者虐めの犯罪、詐欺は本当に腹が立ちますね。
私達も気を付けなければとつくづく思います。
私は9月の健康教室は息子の結婚式直前で気忙しく
何かと用事が有ったのでパスさせてもらいました。
来週も街であるボランティアを頼まれたんですが
ちょうど東京への眼科検診で其れもパス^^;)>
最近何かとサボることが多いです。

投稿: mituru | 2007年10月 4日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高知城と西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | トップページ | 看護学生さんとの交流 »