« 育児の集い・クリスマス会 | トップページ | 結婚式2008 »

2008年1月 3日 (木)

年明け

0708037wreathnewyear  珍しく長女夫婦が暮から帰省し一緒に迎える新年、体調に多少の不安はあるものの、まずまず恙無く2008年は明けました。いつもは仕事に多忙で、台所に立つことの少ない次女が、かいがいしく料理を担当してくれ、頼もしい限り。

0708039ujinaterminal081142  元旦の午後、宮島の厳島神社へ初詣。対岸から渡るには、駐車場が心配なので、宇品港から船に乗ることに。

 何十年ぶりかで渡った宮島、昔からそうでしたっけ?と、ことごとく角を切られている鹿たちを眺める。季節によっても混み具合によっても鹿たちの態度は違うのかもしれないけれども、とてもおとなしくて、参拝客の手に持つ食べ物やバッグなどに口を付ける鹿が余りいないようです。

0708041itukusima  人出は多いけれども空気はとても冷たく、日当たりの少ない回廊の屋根部分には雪がうっすらと残っており、神聖な雰囲気を盛り上げてくれています。海を隔てた対岸の山々は白く霞んでおり、雪が降っている模様です。

0708044noustage  参拝客の流れに添ってお参りを済ませ、幸運を占うおみくじを。運は自分で作るものと思っている私も買ってみました。開いてみると『末吉』、占いには全く依存しないと言いつつ、凶と出るより吉の方が、気持ちの良いものです。このおみくじの占いに負けない運を自分で切り開くぞと、密かに誓ってみました。

0811608117    広島に戻り、暗くなり始めた平和大通りへ、3日まで行われているドリミネーション見物に。テレビやインターネットではチェック済みだけど、近くても訪れるのは今回が初めて。使用電球数120万球、総延長2kmの光の祭典は、さすが見事で引き込まれてしまいます。周りの日常的な景色がほとんど見えない暗さの中で、光によって浮き上がってくるおとぎの世界・夢の世界、そしてこの3ヶ日が過ぎてしまうと消えてなくなるうたかたの世界だからこそ、しっかりじっくり楽しんでおかなければ。

081116Ana081121

081120 0811190708105dessert  ドリミネーションを堪能した後は、婿殿の提案とおごりで、全日空ホテル22階のレストランで、ドリミネーションを見下ろしながら豪華なディナーを頂きました。メニューがリッチで私にはちょっと多いかなと気になっていましたが、ゆっくりと1時間半掛けていただいたので、デザートに至るまでどのディッシュも楽しくおいしくいただけました。婿殿、どうもご馳走様でした。

 私の2008年は充実した豪華な元旦でスタートしました。

|

« 育児の集い・クリスマス会 | トップページ | 結婚式2008 »

コメント

やよいさん、よくおいでくださいました。
娘二人と一緒の正月は久しぶりでした。
二人が未だ家にいたころは、3人でたくさんのおせちを作って、お料理の本のように重箱に詰めていましたけど、今は何種類かしか作りません。
>でも、自分の家で作るおせちが一番だと分かりました。
そうですよね、娘達の中にも我が家のおせちの何品かは、残っていくと嬉しいな。
今年も元気に頑張りましょうね。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月 5日 (土) 03時04分

ととろさん、おいで頂きありがとうごうざいます。
そうえすね、ととろさんは広島にいらしたから。どの町も少しづつ変っていきますけど、久しぶりに訪ねてみて、昔と変らず懐かしい場所を見つけると嬉しくなりますね。
今年もマイペースで無理せずやっていきます。
どうぞよろしく。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月 5日 (土) 02時55分

こんばんは、皆さん、集まってたのしい
お正月でしたね。良かった・・・
次女の方がおせち、今年は私の所は
主人のお友達の店からおせちをいただきました。でも、自分の家で作るおせちが一番だと
分かりました。
来年は頑張って自分で作ろうかな・・・

投稿: やよい | 2008年1月 4日 (金) 21時25分

みやこわすれサン、心嬉しく拝見しましたよ。
次女の方、お母さんを気遣ってのおせち作り、
でも、こうして母から娘へ・・・色々なものが受けつがれていくのですね。
 宇品港・宮島・・・全日空ホテルのレストラン・・・いやあ、懐かしくて懐かしくて!
イルミは私がいた頃は、まだそんなに豪華なのはありませんでした。素晴らしい光の芸術だったことでしょう。

やはり宮島は世界遺産になるはずだわ。風格品格ともに素晴らしいですね。鹿さんは繁殖期は角での激しい喧嘩など、気が荒くなるので切るのだそうですね。
 佳いお正月が過ごせて、よかったですね。
 
お互いに健康に気をつけながら、今年も楽しく頑張りましょうね。

投稿: ととろ | 2008年1月 4日 (金) 15時04分

たかじんさん、初来訪どうもありがとうございます。お正月も終って本格始動。今年もお世話になりますどうぞよろしく。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月 4日 (金) 11時23分

おめでとうございます。初めての書き込みです。初詣は厳島神社でしたか・・・宇品からの船は正解でしたね。JRやヒロデン電車は毎年ごった返してます。市内のドリミはキレイだったでしょう。又、豪華なディナーですね。拙宅では焼酎&ビールを大消費!の三が日でした。
今年もアナタを見習って「おもろい文言+写真」を貼ったブログに挑戦します。
頑張りましょう!

投稿: たかじん | 2008年1月 4日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育児の集い・クリスマス会 | トップページ | 結婚式2008 »