« 燃える伝統行事の炎 | トップページ | 西洋磁器絵付展 »

2008年1月26日 (土)

すこやかサロン新年会

今年も楽しく

081salon05  1月24日(木)、すこやかサロン神原の新年会を開催しました。、今週に入ってからずっと寒い日が続いており、サロン当日も時折雪のちらつく寒い一日でした。

 参加者の中には、『利用者から評判を聞き、とても興味があるので、ぜひ一度見学したい』と事前に連絡を下さった、地域の居宅介護支援事業所のケアマネージャー、Fさんの姿も。

 最初のプログラムは今年も元気に楽しく過ごせますようにと願っての『笑いまショー』、みんなで声を揃えて高らかに初笑いです。可笑しくないのに笑うと逆に可笑しくなってくるから不思議です。一声目の笑いは多分皆さん少し努力しての笑いですが、だんだん可笑しくなって、心から笑えてくるのです。輪になって笑うみんなの明るくて楽しそうな顔に誘われて、み~んな腹の底から笑ってしまうのです。

081salon08  今回も行った紙風船バレーボールで優勝したのは、若いFさんの加わった3組。少し汗ばんだ後は、百人一首と坊主めくりです。百人一首は、若いころカルタクイーンだったMさんが、少し解説をして下さってから始まります。

 かるた取りの優勝者はKさん、1グループ8人でカルタを囲んでのゲームで28枚をとり、だんとつの強さでした。

081salon30

 おやつは前日煮込んで味をなじませたぜんざい、当日朝搗いたやわらかいお餅を入れて、美味しく出来上がりました。

 今年もこうやって毎月集えるよう、参加者の皆さんが健康でありますよう、そして、私も健康で活動が続けられますよう。新たな意欲と希望に心改まるサロンでした。

|

« 燃える伝統行事の炎 | トップページ | 西洋磁器絵付展 »

コメント

みやこわすれさんこんにちは。
 大変遅くなりました。なんとかホームページができたようです。お暇な折に覘いてください。デジカメも安物ですが揃えました。学習して画像もアップできればと思っております。
 当地は昨日は雪、今日は快晴です。まだまだ寒い日が続きますがお体大切にご活躍ください。
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/reiji19371010

投稿: reiji | 2008年2月 4日 (月) 16時37分

ととろさん、暖かいコメントどうもありがとうございます。
こちらこそ、地域ボランティア大先輩のととろさんの活動に、色々学ばせていただいております。今年も色々よろしくお願いします。後でお伺いします。今週から、pc講師のレベルアップ講座が始まり、多忙です。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月31日 (木) 19時23分

reijiさん、ありがとうございます。
その、ブログのアドレスをお教えください。
面倒をおかけしてごめんなさいね。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月31日 (木) 13時29分

こんにちは。reijiです。
 無知ではずかしいのですが、一つ一つ覚えていきます。わたしはまだHPを開設しておりません。メールアドレスはreiji@gray.plala.or.jp
です。これからも活動報告をブログに書きますので、お暇なときは覘いてやってください。
今後ともよろしくご指導お願いします。

投稿: reiji | 2008年1月30日 (水) 15時35分

みやこわすれサン、明るい笑顔、爽やかな新年会でのスタート、今年が心豊かな年でありますように!

>新たな意欲と希望に心改まるサロンでした

広島の呉と九州の太宰府、離れてはいても
地域ボランテイアの心は同じです。
今年もよろしくお願いいたします。
 私たちもひまわりサンと花想会との合同新年会を27日に開きました。また、ブログに載せましたので、お暇の折に・・・。
 色々ご教示くださいね。

投稿: ととろ | 2008年1月29日 (火) 20時18分

reijiさん、素早い応答ありがとうございます。
reijiさんの活動をご紹介なさっているページのアドレスのことです。
ホームページかブログかをお持ちでしたよね。どのようにしたらreijiさんのページへ行けますか?

投稿: みやこわすれ | 2008年1月29日 (火) 18時42分

みやこわすれさんこんにちは。早速のコメントありがとうございます。
 恥ずかしい話ですがパソコン初心者のためURLとは?……というのが実態です。ご教授お願いします。

投稿: reiji | 2008年1月29日 (火) 10時09分

reijiさん、おいで頂きありがとうございます。防犯のボランティア活動、継続して頑張っていらっしゃるのですね。
継続は力ですものね。頑張りましょう。
reijiさんのサイトのURLを失念してしまいました。
申し訳ありませんがもう一度URLを教えていただけますか?よろしく。

投稿: みやこわすれ | 2008年1月28日 (月) 21時44分

ご無沙汰しております。ネット上では一方的にHPを拝見しております。活発な活動ぶりやお人柄が伝わってきて、できることならばお会いしてそのノウハウをお聞きしたいといつも思っております。
 私のほうも防犯のボランティア活動が徐々に軌道に乗ってまいりました。
 お暇な折にはぜひ覗いてください。そして先輩のアドバイスをお願いします。

投稿: reiji | 2008年1月27日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃える伝統行事の炎 | トップページ | 西洋磁器絵付展 »