« 手作りギョウザ | トップページ | ブログ作成を教える »

2008年2月18日 (月)

心に響くお話と歌声

作曲家・演奏家 前川裕美さんのトーク&コンサート

Kagayaitekure001resize
 呉市・『世界人権宣言』呉実行委員会の主催する左図パンフのようなトーク&コンサートを聴きに行きました。

 講師前川裕美さんは網膜色素変性症で「盲導犬とともに歌付き講演会やコンサートを行っている音楽家」という前知識しかなかったのですが、「盲導犬と暮らすってどんなことだろう、」「盲目の人たちにとって、この社会はどのように写っているのだろう」と好奇心は高まっていましたので、期待しながら会場へ向かいました。

 Kagayaitekure002yumi08216con04 舞台に現れた前川裕美さんの印象はとってもしなやかな女性、優しい顔立ちにソフトな声、話し方もはっきりゆっくり、とても優しく、歌声もやわらかく透き通って心の奥まで入り込んでくるような感じでした。

 でも、その外に表れている優しさやわらかさの奥に、多くの困難にもめげずに夢に向かって進む努力を続けた意志の強さ、忍耐強さがあったからこその、今日の彼女であることに、心揺す振られました。

 残念ながら、講演中の撮影・録音は禁止されていたので、パンフレットの前川さんの写真の部分と、開演前の舞台の様子を載せます。

 徐々に視力を失って行く中、音楽家になる夢を諦めず、周囲の反対を押し切って単身アメリカ留学、そのアメリカで、彼女は目の不自由な人に対する健常者の態度が、日本とアメリカで大きく違うことを体験、積極的に社会に出て行く習慣を身に付けられたようです。

 日本では、白杖を持っていても、それに健常者が誤ってつまづいたり、たまには杖を蹴飛ばされたり、ということが多く、せっかく持って出た白杖をカバンに畳み込んであまり使わなかったそうです。何かにぶつかったり躓いて転んだりしたとき、周囲から『危ないと思ったのよ…。』と言うささやきが聞こえることがあるけれども、『危ないと思ったのなら、ぶつかる前に、転ぶ前に伝えて欲しい』と、彼女の切実なそして当然の訴えも聞き流せません。平気で点字ブロックの上で立ち話をしている人がいたり、点字ブロックが自転車やバイクの駐輪でふさがれていたり、日本での外出はとても危ないことが多いそうです。

 ところがアメリカでは白杖を持っていると、周りの人たちがとっても気をつかってくれ、さっと道を開けてくれたり、入り口のドアを開けて『左側を開けていますよ。』などと声を掛けてくれたり、交差点では信号を教えてくれたり『ぼくの肩に摑まりますか?』と言ってくれたり、とても外出が楽しくなったとおっしゃいました。 

 一人ではじめてボストン美術館に出かけられたときのエピソードも印象的でした。彼女は視野が非常に狭く、視力もとても弱いのですが、そのとき開催されていたモネ展をとても見たかったのだそうです。 白杖を持った彼女が絵の前に立ち、一生懸命観ていると、彼女には少し視力があるんだと分かった周囲の人たちが、サッと絵の真正面の場所を彼女のために空けてくれたと言うのです。次の絵に進むとまたその絵の真正面、一番良く見える場所を空けてくれ、そのように、彼女は周囲の人たちの優しい思いやりで、観たかったモネの絵を最後の一枚まで一番良く見える場所で鑑賞なさったそうです。

 私がカリフォルニアで1年間過ごしたのは18年前でしたが、街中で障害者を良く見かけました。車椅子にも日本でよりはるかに頻繁に出会ったものです。日本にも障害者はいっぱいいるはずなのに??なぜ日本では街中であまり見かけないのかな??と、単純な疑問を持ったものでした。

 当時、ミュージカルを見に出かけたことがありましたが、新鮮な驚きだったのは歌詞やせりふをとてもリズミカルに表現してくれる手話通訳の存在でした。特に歌を通訳するときはリズムに合わせ表情たっぷりに手話で歌ってくれるので、演奏の聞こえない人もどんなリズムなのかが分かり、歌をより楽しむことができるなあ、と感心したものでした。それに加えて幕の手前、舞台の上部にはテレビのテロップのように、電光掲示で歌詞やせりふが流れるのです。これには本当に驚かされました。この二重の通訳により、耳の不自由な人もストーリーの筋を追うこともできるし、十分にミュージカルを楽しめるな、と街に障害者の姿が多い理由の一つが分かったような気がしました。再度言います、18年前の話です。

 振り返って今の日本、障害者と健常者が共に生きるという考えは社会に浸透しているでしょうか?彼女は、六年間のアメリカ留学生活の中で、自分が今何をしたいのか、何ができて何ができないのか、今何を手伝って欲しいのかを周囲の人にうまく伝えることを徐々に身に付けていったとおっしゃいました。障害者が共に生きたいと願っても、健常者の側に共生を受け入れる体制ができていなければ、かみ合いません。

 健常者がもっともっと障害者に近づく努力をすること、障害者について学ぶことが必要だと思います。私も街で障害者に出会ったら、これまでよりももっと積極的に声を掛けてみようと思います。収穫大のトーク&コンサートでした。

 

  

|

« 手作りギョウザ | トップページ | ブログ作成を教える »

コメント

おおたさん、おいで頂きありがとうございます。
>障害はその人の個性
そうですね。その個性をお互いが理解し合えれば、それをカバーするだけではなく、
時にはその個性を活かした活動・生き方もできるはずですね。
自分の個性を大切にすると同時に、人様の個性も理解し大切にする生き方が
できるよう努めたいです。

投稿: みやこわすれ | 2008年3月 3日 (月) 12時39分

生き生き活動しているところが容姿にあらわれているようですね。
障害者があってもとてもすばらしい力を発揮してすばらしいことです。

以前ラジオ深夜便で、障害はその人の個性だといっている人がいました。
そのような気持ちで、障害者も健常者も対応できるようになるといいように感じています。
BBSありがとうございました。

投稿: おおた(愛知) | 2008年3月 1日 (土) 19時36分

mituruさん、前川さんは本当に素敵な人でしたよ。
亡くなられたお舅父さんも同じ網膜色素変性症でご苦労されたのですね。
mituruさんも、視力の弱いことで日々ご苦労されているので、訴えたいこといっぱいおありだと思います。
>その人の状態がどの程度か判らない~仕方ないとしても。。人って優しいのか薄情なのか判らない所が凄くありますから。。
すごく応えますよ、知らないで、気付かないでどなたかを傷つけていることがいっぱいあるのかもしれない…と。
お互い思いやり分かり合おうとすることが大切ですね。

投稿: みやこわすれ | 2008年2月21日 (木) 23時35分

ととろさん、ありがとうございます。
>日本って白人の外人さんには凄くへりくだるけど、肌色の違う人やアジアの人にはどこか横柄。身障者の方に対しても、気持ちのありようや国・社会の対策は非常に遅れていると思います。
本当におっしゃるとおりですね。どんな人種であれ国籍であれ、また障害があろうとなかろうと、人はみんな平等にリスペクトされなければならないことを、分かっているはずなのにできていない、やはり教育が一番大切だと思います。そして気付いた人が率先してお手本を示すことですね。

投稿: みやこわすれ | 2008年2月21日 (木) 23時18分

前川さんという方、知りませんでしたが、とても可愛らしい方ですね、明るい印象で眼が見えないなんて感じさせない素敵な方ね。障害があっても明るく外に出て行く人って素晴らしいです、家にこもって居ては駄目。。つくづくそう思います。外国と日本の意識の差、そうなんですね、私も以前プログに書きましたがボランティア活動のの中でも目の悪い事で情けない思いをする事が多いです。その人の状態がどの程度か判らない~仕方ないとしても。。人って優しいのか薄情なのか判らない所が凄くありますから。。亡くなった舅父も同じ網膜色素変性症でした。今、舅の一番下の弟、伯父も同じく大変苦労しているようです、私が緑内障で家系もそうとなると息子たちの事がとても心配な今日この頃です。

投稿: mituru | 2008年2月21日 (木) 12時03分

ごめんなさい。前川裕美さんって知らなかった。でもこの日記とても感動しました。
私の仲の良い友がずっと視覚障害者の方達のためのボランテイアを長年続けている関係で(相談やパソを教えることなども)視覚障害者の方とは少し縁がありました(声のボランテイアでいわゆる朗読テープしていたことがありました)

夢を捨てずにアメリカでの留学で・・・
私もカリフォルニアに行くたびに、身障者の方を沢山見かけるし、劇場でもまず最初に入場させるのは車椅子の方。ちゃんと専用席が舞台の近くにあるし、駐車場の身障者用のは、ぜったいに皆さん車を入れません。
 日本では空いていると平気で入れる人が多いですね。
 娘に言わせるとアメリカは老人や身障者に当たり前のように親切だと。カリフォルニアは特に肌色などでの人種差別もないに近い土地柄だから、なおそういう人間は一緒なんだという考え方で教育受けているのではないかな
と思っていました。
 日本って白人の外人さんには凄くへりくだるけど、肌色の違う人やアジアの人にはどこか横柄。身障者の方に対しても、気持ちのありようや国・社会の対策は非常に遅れていると思います。だいぶ良くなったとはいっても。

 良いコンサートにいらっしゃいましたね。

投稿: ととろ | 2008年2月21日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りギョウザ | トップページ | ブログ作成を教える »