« ブログ作成を教える | トップページ | フィルタリングソフト »

2008年3月19日 (水)

ブログ講座もっと続けたかった

Daffodil01  3時間×2回のブログ作成講座を終了しました。どの程度習得して頂きたいかで講座内容は決まるし、その内容をどれくらいの時間で納めるかは、受講される方のパソコン操作経験・インターネット接続経験が、多いに関わります。

 インターネットはブラウズするだけだったご高齢の受講生を対象の場合は、ブログの仕組みであるとかインターネット用語であるとか、ネットの便利さやその逆の危険性も理解して頂きつつ講座を進行させる必要があります。

 これらブロガーとして必要な初歩的な知識を学んで頂きつつブログ作成と管理の操作技術を習得して頂くには、3時間×2回は少し短すぎると、終了した今感じています。

 ブログ作成・記事投稿・画像挿入・編集・コメント投稿や削除など等、体験はして頂けたけど、習得と言うにはあまりに忙しすぎたと思うのです。復習コースと言うシステムを設けて引き続き安価な講座料金でフォローしていく方法もスタートさせましたが、ブログ作成講座自体をもう少し時間的に充実させる必要があるでしょう。 

 ともあれ、受講生さんのブログはスタートしました。私も同じブログサービスのブログを新設し(ココログではありません)、記事の中にブログ運営のヒントを書いたり、そこから受講生さんのブログにコメントを投稿したり、受講生さんがブロガーとして独り立ちできるようフォローを続けようと思っています。

|

« ブログ作成を教える | トップページ | フィルタリングソフト »

コメント

ととろさん、よくおいで下さいました。
明日は復習講座を行います。
受講生がブログ管理ができなければ講座の意味がほとんどなくなってしまうので、、、。
ととろさんもmituruさんももうしっかりお出来になるので、教えて差し上げることはないかも。それよりみんなで集えて、それぞれが得意なテクニックを教え合うというようなことができると楽しいと思います。

投稿: みやこわすれ | 2008年3月22日 (土) 22時31分

みやこわすれサン
>3時間×2回は少し短すぎると、終了した今感じています。
 教えることに真摯に取り組まれただけに、その実感は痛感だろうと思います。

道を開いてあげたら、それを持続して歩けるように、今後もその受講生達の自主講座が出来るとか。
貴女のようにフォローを考えてあげることは素晴らしいことと思います。
 mituruさんの言葉にもあるけど、私も近くにいたら生徒さんに加えてもらいたい!と切実に思います。私はパソコンの使い方、もう少し前に進めばもっと楽しいだろうと思いながらも
現状にとどまってしまってます。
 お疲れ様でした。よいことをなさいましたね。

投稿: ととろ | 2008年3月22日 (土) 09時34分

mituruさん、思いやりのこもった書き込み、嬉しいです。どうもありがとうございます。
初めてのブログ講座を受講してくださった皆さんのブログが消滅しないよう、少しづつ楽しいブログに発展していくよう、願っています。

投稿: みやこわすれ | 2008年3月20日 (木) 23時00分

プログ作成講座、おわったんですね、ご苦労様でした。
終わっても講座の皆様のフォローを考えている、みやこわすれさんはすごいと思います。優しいし私の傍に、みやこわすれさんのような方がいたら頼りに思うし嬉しいのになぁ。。

投稿: mituru | 2008年3月20日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ作成を教える | トップページ | フィルタリングソフト »