« 心に響くお話と歌声 | トップページ | ブログ講座もっと続けたかった »

2008年3月10日 (月)

ブログ作成を教える

083hyuganatu  シルバー人材センターのパソコン教室で、『ブログ作成講座』を開きました。『パソコン基礎』『ワード』『ワードステップアップ』『エクセル』『デジカメ』『インターネット』など様々な講座を開いていますが、『ブログ作成』は初めての試みです。

 訪問指導でのブログ作成は、ご本人のパソコンで行うので、ブログサービス会社のID取得や確認メールのやり取りなど、とても簡単にできるのですが、教室のパソコンで行うので、少し複雑です。

 事前に、テキスト作りを担当して下さったMさんと打ち合わせ。本番さながらの予行演習で、何とか楽に、しかも確実にID取得できる方法を確立することができました。

 受講生さんに、ブログをどう理解して頂くかにも工夫が必要です。様々なブログサービスサイトや、E-ラーニングサイトなどで情報収集の上、ブログの概要をまとめました。サンプルとして閲覧してもらう、何種類かのブログも決定しました。考えられる質問やハプニングに対処するため、何度か一人模擬授業も行ってみました。

 そしていよいよ昨日、『3時間×2回の講座』の一日目。講師クラブの会長Sさんも急きょ駆けつけて下さり、何とか一日目の課題をクリア、受講生さんそれぞれが、ブログを立ち上げ、受講生さん同士で相互訪問して、コメントを投稿するなども行うことが出来、一日目は先ず々々成功と言えそうです。

 なんだかとても大きな仕事をしたような達成感。でも未だ来週があります。受講生さんたちが間違いなく順調にブログ管理を続けて行けるよう、もうひと頑張りです。そして、この『ブログ作成講座』を定期講座の中に組み入れて、ますます充実したパソコン教室にしていきたいものです。

|

« 心に響くお話と歌声 | トップページ | ブログ講座もっと続けたかった »

コメント

ととろさん、よくおいでくださいました。
ブログ作成講座、今回初めて行ったので様々な勉強になりました。
分かりやすい講座にするための様々な改善点も見つかりました。
、が、、受講生のレベルにも寄りますが、2回の講座では少し時間が足りないと感じています。
もっとゆっくり時間を掛けて説明してあげたかったし、様々な失敗も体験していただきたかった、失敗は成功の元ですから。
そうそう今回の受講生の平均年齢は70歳かな?(みやこの目算です)

投稿: みやこわすれ | 2008年3月16日 (日) 23時11分

みやこわすれサン、お久しぶりです。
シルバー人材センターでのブログ講座なさったんですね。大変だったでしょうが、皆様お喜びだったと思います。達成感!そうでしょうね、お疲れ様ですが、いいことなさっていますね。
シルバーってお幾つくらいの方達かしら。
私も見よう見真似でやっているので、
本当はちゃんとパソコン教室に通った方が
いいのだろうと思うのですが、
横浜に行った時に娘夫婦を先生にして習っています。私も・・・大きな声で言いたくないけど・・(70歳近いものね。)

投稿: ととろ | 2008年3月15日 (土) 16時15分

幽玄さん、よくおいでくださいました。
おっしゃるとおり、高齢になってからの学習はとにかく毎日少しづつでも継続することが大事ですね。
一日しっかり頑張っても、あと1週間何もしないでいると忘れてしまいますものね。それより20~30分でも毎日続けたほうが絶対効果があります。
私も怠らずに頑張ります。

投稿: みやこわすれ | 2008年3月14日 (金) 11時55分

みやこわすれさん
久々におじゃまします。

初心者にブログ作成にてほどき・・・たいへんでしょう。
自分では思っていませんが高齢者になると覚えが悪く いま言ったことがもうどこかに跳んでいる状態で
私自身もいつになったらスムースにブログに取り組めるか~~~
やりだしたら本当に楽しいのに 私にはできないだろうと最初から拒否反応でしたが
ぼつぼつできるように近づいているようです。
すこしづつでも毎日取り組むことが大切ですね。分かってはいるけど・・・

投稿: 幽玄 | 2008年3月12日 (水) 14時54分

reijiさん、よくおいでくださいました。
先ほどご案内のreijiさんのブログをチラッと拝見して来ました。地域の安全安心を作るための活動、どうもご苦労様です。
随分頻繁に投稿されているご様子、ご立派ですね。これからもどんどん書き続けてください。私もreijiさんの奉仕精神と勤勉さをお手本として見習わなければ。

投稿: みやこわすれ | 2008年3月11日 (火) 16時59分

 みやこわすれさんのブログからお邪魔しました。
 子ども達を巻き込む事件の多発にじっとしておれず、未知の領域のブログで情報発信に取り組んでいます。
 平和な日本を取り戻すために、いろいろな分野の方のお力をお借りしたいと願っております。人気ブログではありませんが貴ブログでご紹介願えれば幸いです。初心者のためURLなど専門語はまだ良く理解しておりません。よろしくご指導お願いいたします。
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/reiji19371010

投稿: reiji19371010 | 2008年3月11日 (火) 10時09分

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: magazinn55 | 2008年3月10日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心に響くお話と歌声 | トップページ | ブログ講座もっと続けたかった »