« 2008年3月 | トップページ

2008年4月 3日 (木)

新帆掛け舟を折り紙で

083salon34  3月のサロンでは折り紙でちょっと頭の体操。作ったのは新帆掛け舟とおやつ入れ。どちらも少し難しそうに見えるけど、Mさんが指導法にも工夫を凝らしてくださったお陰で、みんないくつもの帆掛け舟とおやつ入れを完成させることができました。今回、おやつ入れにはゆで卵が入っています。(画像はクリックで拡大表示されます。)

083salon36  折り紙の後は、それぞれの帆掛け舟に『○○丸』『○○号』などと思い思いの名前をつけて、長テーブルを海に見立て、うちわで扇いで、ボートレースならぬ帆掛け舟レース。優勝チームの誇らしげな表情をご覧下さい。

 帆掛け舟の作り方、順を追って画像を並べますので、是非皆さんも挑戦してご覧下さい。

Hokake_1 Hokake_2 Hokake_3 Hokake_4 Hokake_5

Hokake_6 Hokake_7 Hokake_8 Hokake_9 Hokake_10 Hokake_11 Hokake_12 Hokake_13

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ